ブログあれこれ

ワードプレスで多言語ブログを作成?!とにかく苦戦中!サブドメイン?サブディレクトリ?

いきなりタイトルで凄そうなことしてる風に書きましたが、残念ながら私のページではありません。
アパレル関係のブランドを立ち上げる予定の友達のお手伝いです。

今絶賛苦戦中なので、その大変さについてシェアしたいと思います!!
 

友達が多言語サイトをワードプレスで作成することを決意

私のアメリカの親友ともいえる友達がブログをすることになりました。

彼女はワードプレスを使ってのブログ運営が初めてとのことで、手伝いを頼まれたのですがこれが大変で。
 
 

大変ポイントとしては、

・コロナ渦なのでお互い自宅で作業

・諸々の相談はスカイプで

・多言語対応のワードプレスブログ作成中
 
 
これですよ、何が大変って「多言語対応ページ作成中」というところ。
私、ワードプレスはこうやって使ってますが、多言語対応はしていません。(面倒だし)

 

しかし、私の友人は早い段階から2カ国語対応のページを作って顧客をゲットするという明確な目標があるのです。
それは素晴らしいのですが、なにせ多言語対応ブログを運営したことなど一度もないわけなので、苦戦しているのです。

 
 

多言語対応ワードプレスページ!サブドメイン?サブディレクトリ?

とりあえずドメインやらサーバーやらはクリアして普通の英語ブログは完成。
それからは、どうやったら多言語対応のブログページが作れるか調べるところから始まりました。
 

色々やり方はありそうですが、現時点で私たちの手に負えそうなのはワードプレスの機能でマルチサイト化をし、サブドメインかサブディレクトリで日本語ページを作るという方法です。
 

プラグインでサクッと2カ国語対応ブログが出来上がると思ってたら全然そうではなかった!!何度も心折れたーー!!

サブドメインやサブディレクトリって何?!と、最初調べた時はチンプンカンプンでしたが、要するにメインドメインで作った英語ページの日本語版のページ(サブ)を作り、その二つをプラグインでリンクさせるという感じ・・・。(伝わる?!)
 
 

自動翻訳的なことはできないので、英語ページ・日本語ページのそれぞれを作っていかなくてはならずとても大変なのですが、不完全な自動翻訳に頼るというのもアレなんで、日本語ページの作成は私が責任もって頑張る予定です。
 
 

サブドメインにするかサブディレクトリにするか

サブドメインかサブディレクトリにするのかというところですが、今のところサブディレクトリでいこうという方向で進めています。

色々調べたところ、メインサイトと同ジャンルで書くのであればサブディレクトリの方が好ましいとのことなので。

友達のブログではターゲットに合わせて言語を変えるだけなので、内容はアパレル関係のこと一色になる予定なんです。
ならばサブディレクトリの方がいいのかな、と。
 

実はまだまだ勉強中でサブドメインとサブディレクトリの違いがあまりわかってないので、今後気が変わってサブドメインをゲットすることがあるかもしれませんが現時点ではサブディレクトリでいく予定。

 

しかしまぁ~~普段普通にブログを書いてるだけの私にはかなり大変です。
さっきまでサーバーのwp-config.phpをいじってたのですが、そもそもwp-config.phpがどこにあるかさえ知らなかった私・・・。

とはいえ、友達に「2カ国語でブログ作ろうと思ってるんだけど、手伝って~」と言われ「私にできることだったら手伝うよ」と安請け合いしてしまったので全力でがんばります。
 
 

多言語ブログをワードプレスで作成!まとめ

こういうの詳しい人には簡単なのかもしれませんが、私には多言語対応ブログ作成は大変です!!

自分のブログならミスしても自分の責任だけど、他人のブログを手伝うのは思った以上に負担が大きいっ!!


うまくいったら報告しまーす。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

ブログあれこれ,

Author:


アメリカ在住のオリビアです。
砂漠と海とバチャータが大好きな変わり者。
多趣味だけど飽きっぽく、長年ずっと継続しているのは語学の学習のみ。

詳しいプロフィールはコチラからどうぞ!

スポンサードリンク



スポンサードリンク